· 

期待と不安と

新年度になり、入学入園にドキドキワクワクしている生徒たち。

新しい環境や新しいことにチャレンジするときは、期待と不安が入り交じった気持ちになる子も多いでしょう。

 

入ってしまえば

・何てこと無かった

・何とかなった

・成長出来た

ということがほとんどでしょう。

最初の一歩を踏み出す勇気が大事。

生徒たちには、うまくいくこともいかないことも、全て経験として積んでいってほしい。

不安な気持ちや心配事があれば、何でも相談してほしいなと思います!

もちろんワクワクする気持ちやチャレンジしたい気持ちも伝えてくださいね!

レッスンでは音楽的な学びももちろんですが、家族以外の相談者として生徒たちに寄り添っていきたいと思っております。

 

この春、私自身も一つ成長しました。

昨年から1年間、音楽理論を学び直しました。

 

先生から全てをコピーするのではなく、知識をつけて自分なりに楽曲解釈が出来るように。

小さな子から中高生・大人まで。

わかりやすく、でも深く学んで音楽的自立を目指せるように。

より作曲家を身近に感じれると、もっと楽しく学べるようになります。

 

本当に必要なのは何でもそうだと思うのですが、「自分で考えて行動すること」ですね!

私もさらに楽譜を深掘りできるように、1年間音楽理論の学びを継続することにしました。

期待も不安もありますが、まずは1歩前進しましょう!