謙虚さ

本日、ベーテン音楽コンクール九州地区本選に2名の生徒さんが出演されました。

ピアノ課題曲5.6年コースにて、金賞・銅賞受賞おめでとうございます。

今回金賞を頂けた子は高得点が出ており、大変うれしく思いました。

一つ一つの音のニュアンス・左右の響きのバランス・曲の構成等、よく考えて弾けており集中力のある演奏でした。

課題だったペダリングも、とてもよくコントロールできるようになりましたね。

 

銅賞だった子は、前回予選の結果に比べると悔しい思いをしてしまいました。

今日はたくさん気持ちを吐き出して、すっきりしたら次の目標に向けて気持ちを切り替えられると良いなと思います。

どんなに頑張っていても、本番つまずいたりすることってあるんですよね。。

悔しくて涙がでることは、それだけ頑張った証拠。胸を張ってほしいです。

 

私がどんな時も忘れてはならないと思っていること。

「謙虚さ」

特に調子のいいときほど、周囲が見えなくならないように、傲慢にならないように。

一緒に頑張っている人たち、支えてくれる人たちを大切に。

そう思って、日々音楽と生徒たちに向き合いたいと思っています。