· 

合唱コンクール

中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏に、教室より6名の生徒さんが頑張られました!

コロナ中は歌うことすら出来なかったので、地元ホールや体育館で保護者も入場可能で演奏出来たことは

ほんとうに喜ばしいことでした。

 

普段ソロ演奏の多いピアノですが、指揮やコーラスが入ると

より多角的に楽譜を見ることが出来ますし、呼吸を大事に演奏することが出来ます。

そして何より楽しい!

今回会場に入れた学校もありましたので、現地に応援に行きました♪

入れなかったところは動画を送ってもらいましたが、今の中学生は恥ずかしがらずにみんなしっかり歌うんですね!

それに驚き、感動しました。

 

伴奏した子たちは、練習の時には色々と悩みながらコーラスを作りあげていたようですが、

どの子も終わった後は楽しかったようで、良い経験をさせてもらえましたね!

鑑賞する側も、とても楽しい時間でした♪ ありがとう!