· 

友達の力

本日、ベーテン音楽コンクール福岡予選に2名出演され

課題曲小学5.6年部門にて金賞・銀賞を受賞されました!

毎年発表会でも連弾を組み、学校でも親友の二人。

お互いの存在が本番の緊張を和らげ、よい集中力をもって演奏できたと思います。

 

曲の構成力、拍子感については二人ともしっかり理解して弾いてましたので

そのあたりの評価が良かったのはうれしいですね!

あとは、バランス。

家の感覚とホールの感覚の違いは、本番を重ねて体感していくと良いです。

11月の本選に向けて、さらに細部を磨き上げていきましょうね!

 

歌心や表現力は色んな楽器の演奏を聴くと、さらに高まります。

私自身が歌も勉強したのと、弦楽器や管楽器、オーケストラとの共演があり

その経験が、子供たちへのレッスンに役立っています。

随分昔の話ですが、ミラノスカラ座管弦楽団が来福した際に後ろでコーラス隊で参加させて頂く機会がありました。練習に参加した時に、楽器が体の一部のように自由に話しているように聞こえ、衝撃を受けたのを思い出します。

ピアノだけにとどまらず、たくさんの楽器の演奏を聴いてほしいと思う理由です^^

 

ただ。

舞台上での私の失敗談もたくさんあり、こちらの方が子供たちが目をランランとさせて聴いてくれますが(笑)