ピティナステップに参加しました

8/26・8/27両日に渡り、ピティナピアノステップに5名の生徒さんが出演されました。

初ステップのちびっ子さんから、コンクール前のリハーサルとして出演の子までおりましたが、

練習やレッスンの時と違う本番の臨場感に緊張した生徒さんが多かったです。

私も人前に出る時はとても緊張しますので、気持ちはよーくわかります(^_^;)

 

普段は出来ているところで弾き直してしまったり、暗譜が飛んでしまったり、テンポが速くなってしまったり。。

だからこそ、普段の丁寧な練習が本番ではお守りになると思うのです。

 

練習は弾き流さず、細かく区切って練習すると暗譜も確実になります。

テンポは普段からよく音を聴く事を大切にすると安定します。

本番でうまくいかなかった時こそ改善するチャンスを頂けたと思って

日頃の自分の練習の仕方を見直すきっかけになると良いなと思います!

 

これからの成長がますます楽しみな子供たちですね!