· 

ピティナステップ参加しました

本日、ピティナピアノステップ九大学研都市夏期地区に、生徒3名が出演しました。

 

初めてホールでピアノを弾く小さな生徒も、丁寧にお辞儀をして堂々と演奏できました。

デビューさんのステージは、私もドキドキしますが本当に可愛らしいのです♪

コンクール前の練習として弾いた子は、講評をもとに来月のコンクールにむけて

さらに練り上げていきましょう!

中学3年生で受験前に弾いておきたいという子もいました。

継続表彰もいただいて良かったですね!

これからは受験勉強にシフトしていくと思いますが、受験生でもピアノは続けるそうで

前から弾きたいと言っていたバッハを勉強していきましょうね!

 

それぞれいろんな目的目標があって出演するピアノステップ。

講評用紙に紙いっぱい書いて下さった先生方には頭が下がります。

講評にて「外向きの音楽ではなく、もっと作曲家が何を考えて作曲したのか考えること。

耳と感情は繋がっている。耳を研ぎ澄ますことは心を研ぎ澄ますこと」

そのようにおっしゃっていたことが、とても私の心に刺さりました。