立候補する

中学生の生徒さんが、秋にある合唱コンクールの指揮や伴奏に立候補しています!

学生時代の私は、自分から手を上げて立候補をするということがほぼ無かったので

今の子供たちはすごいなあと感心しています。

 

今のところ4名の子が伴奏者に決定したので、夏休みは部活や受験勉強と並行して

上手に時間を使って仕上げていきましょうね!

あと2名はオーディション結果待ちです。

大きな舞台で指揮や伴奏をする経験をしてほしいなと思います。

 

私は子供や大人のコーラス団体で指揮をしていた経験があります。

指揮者のセミナーに行ったりしたこともありました。

両手を別々に使っての指揮がなかなかに難しく。。

指揮一つで団体の演奏はガラリとかわるので、責任は重大ですね。

あと、衣装にも気を遣います。

お客様に背中を見せる仕事ですので、後ろ姿のシルエットがキレイに見えるフォルムの衣装にこだわっていました。

 

そんな経験もあり、私のレッスンは割と指揮をふることが多いです。

生徒のお父様から

「指揮で、娘の演奏が変わったのでおどろいた!」

と感想を頂いたこともありました。

 

指揮も伴奏も、とても奥深く勉強になり楽しいです。

合唱コンの経験を通して、さらに自分のピアノ演奏に生かしてほしいと思います^^