久々の表彰式

ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJapan 熊本地区大会に行ってきました。

久々の高速道路運転で疲れてしまいましたが、遠出して色んなホールやピアノに出会うのも楽しいですね!

 

本日、課題曲小学5.6年生部門に1名出場し、銀賞を頂きました。

コロナで郵送の表彰が続く中、久々のホールでの表彰式でなんだか感動しました

全体講評で審査員の先生が、バロック古典に言及されており、

西洋の歴史的な背景をしっかり理解することが大事で、日本人にもそれはきっと出来るとおっしゃっていました。(日本人は近現代、次にロマン派が得意な方が多いそうです)

 

今ちょうど私自身、バロック古典の勉強をしなおしている最中でしたので、

この時代の曲のすばらしさを生徒たちにも伝えていこうと思います。

 

銀賞おめでとう!

会場近くに素敵なチョコレート屋さんがあったので、ごほうびに買いました♪