自分と向き合う

本日 音の夢コンクール鳥栖地区予選に4名出演しました。

ステップ4 優秀賞

ステップ上級 審査員特別賞

全員予選通過となりました。

 

今回一人一人に乗り越えてほしい課題を提示しておきました。

本番に緊張して演奏が固くなってしまう子。

この子には「もし失敗しても怖がらずに、音を最後まで集中して聴いてね」

と、伝えました。

本番うまくいかない原因は、自分の演奏を聴けなくなってしまっていることだと思います。

今日は、一つミスをしてしまいましたが、その後崩れることなく

どんどん音がよくなっていき、会場には柔らかな音が響いていました。

 

失敗しても、ちゃんとそれに向き合って練習した結果が今日の演奏だったと思います。

子供の力は果てしなく、大人がそれに蓋をしてしまわないように。

演奏を聴きながら、私自身が自分を振り返ることとなりました。